teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お願いです

 投稿者:作成事務局  投稿日:2013年 4月 2日(火)10時20分54秒
  皆さん大変御迷惑をお掛けして申し訳ありません。HPがトラブり今回下記のアドレスを一度クリックして下さい。
 http://sports.geocities.jp/bcrxn744/myweb1.htm
再度このメールアドレスが間違いがないのでクリックして頂きますとHPが表示されると思います。何でか上手くアップロードが出来ていないかも判りません。
 以上の件、宜しくお願い致します。(作成事務局)
 
 

こんな事例はどうでしょう

 投稿者:暴れん坊審判  投稿日:2013年 3月26日(火)19時53分20秒
   以前泉様がご回答を示された規則1.01、2.41、7.05関連で、外野フェンス上部当たった打球がスタンドインすれば2ベース。外野フェンス上部に設置されている金網最上部に当たってスタンドインすればホームラン。

 では、直に金網フェンスを外野フェンス代わりに設置してあるグラウンドの場合、金網フェンス上部に当たってスタンドインの場合ホームランでしょうか?それとも2塁打?どちらでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:暴れん坊審判  投稿日:2013年 3月23日(土)20時02分59秒
   そうですそうです。作成事務局兼総大将様、今年からルールブックが横書きに変わりました。おかげでページ総数も縦書きに比べ、少なくなりましたし、何より読みやすくなりました。  

すみませんでした。

 投稿者:事務局  投稿日:2013年 3月23日(土)17時07分22秒
  泉竜一 様、皆さん、大変失礼を致しました。ご指摘通り「一塁手でなく一塁走者でした」これは先日の社会人野球大会であったようで問合せがありました。泉様、暴れん妨審判様の回答と同じ説明をしておきました。ありがとうございました。
 先日今年度野球規則を手元にしました。コンパクトで持ち運びに便利ですね。これまで数10年間縦書きでしたから少し慣れるのに時間がかかるかも判りません。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

Re  事例58

 投稿者:泉竜一   投稿日:2013年 3月22日(金)20時07分24秒
   こんばんは みなさん 答えたくても・・・レスがつづくのはよくないので、自重していました。
しかし。事務局様・・・問題終わり間際の<一塁手は「アウト」または「セーフ」のどちらに処置
しますか。>・・・で困りましたよ。 もしアウトになるのでしたら「走者か打者」でしょうから。

 「フォースアウトで間違いありません」が、ケッコウ勘違いして???判らなくなってしまう人が
いますね。優しく判るように説明のできる審判員でありたいです。
 

事例58

 投稿者:暴れん坊審判  投稿日:2013年 3月22日(金)19時00分15秒
   2塁上のプレイはフォースプレイです。例えばボールを保持した野手が、走者の進塁先の塁に走者より先に触れればアウトが成立します。触れるのは、ボールを保持した野手の足でもOKですから、アウトは成立するものと考えます。如何でしょうかか?  

今年も開幕のようで、

 投稿者:泉竜一   投稿日:2013年 3月13日(水)09時25分24秒
編集済
   動き始めましたね。春が来たしるしです。暴れん坊審判さん 切磋琢磨で行きましょう。  いま、

ある、審判サイトでのこと、ブルペンで外野方向を見ていた捕手の背中に、悪送球が転じてきたのですが、当たりました。泉は、妨害では無いナッシング。と書いたところ「7.11だ!妨害だ!」 とたたかれました。あきらかに審判員ではない人の意見で、審判員からみると間違いですが、言っても聞かない人には敵いません。しかし、見ている人に審判員そのものに失望されないよう言うことは論理的に言うつもりです。

 さて、改正規則の解説がいよいよ出ます。16日発売の「ベースボール・クリニック4月号」ですが、改正の訳と、解釈は、これを読むことでしか理解に近づくことはできません。

 2013 規則書は、なんと 横書きになり、縦寸が少し縮小、横寸が2センチばかり大きくなるそうです。

 すでに、リタイヤした泉も好きな野球のことなら、燃えて来るものがあります。待ち遠しい限りです。
 

ありがとうございます

 投稿者:暴れん坊審判  投稿日:2013年 3月 7日(木)19時41分13秒
   泉様 ありがとうございます。仰せの通りの処置をいたしました。
 一瞬「・・・・・・」ってな空気が漂いましたが、「!」に戻りました。珍しいプレーの1つでした。
 

一死満塁、飛球が…

 投稿者:泉竜一   投稿日:2013年 3月 5日(火)17時47分28秒
  ●二塁手とライトの間への飛球は「トラブルボール」ですから、インフィールドフライはかけられません。かけな くて正解。

●二塁へボールが届いたら、一塁走者はフォースアウトです。

●二塁走者がアウトになったときは、球審は、その第3死と三塁走者の本塁到達のどちらが先であったかを見てい なければなりません。今回は得点を認めたのでしょうから、本塁を指し、「一点」のお知らせが必要です。
 暴れん坊さんなら、そこに抜かりはなかった筈です。
 

今日の試合

 投稿者:暴れん坊審判  投稿日:2013年 3月 3日(日)19時13分52秒
   私球審。1死満塁、打者2塁手と右翼手の中間地点へ飛球を放ち、2塁手が背走に背走を重ねて捕球したかに見えたが落球。2塁手は2塁へ転送し、2塁上でアウトが成立。2塁ランナーは自分がアウトになったと思ったのか、2・3塁間をゆっくり走っていたら2塁からの転送で3塁手前でタッグ。
 3塁ランナーは、2塁手の落球が発生した瞬間ホームへ。

 さて、2塁手は落球後に2塁へ転送してますが、この場合どのランナーがアウトになり、また3塁ランナーのホームインと、3塁手前でタッグされた2塁ランナーの処置はいかがいたしましょうか?
 因みに、1死満塁で内野フライなので「インフィールドフライ」のケースですが、球審の私は2塁手が背走に背走を重ねている状態なので、「インフィールドフライ」は宣告しませんでした。

http

 

レンタル掲示板
/64