投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

新着順:95/1000 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:うふぎ沼  投稿日:2009年 6月21日(日)02時52分33秒
  通報
  >3師会において、原則の償還払いの方向にいくということに同意したのです。

こういうのは、日鍼会が、○馬先生、青○先生はじめ、ホネツギ鍼灸師の方が要路を占める為でしょうかね。鍼灸の受領委任が無くなることが、ナニガシカ、ホネツギの利益になるのでしょう。
他の2師会は、●人の団体が強いので、もともと、鍼灸が正規の医療として、白日の下に曝されるのを嫌う傾向があります。保険など無いほうが、下手に突っこまれないと思っているのではないでしょうか。
結局、真に、鍼灸を医療の中で患者さんの為に活かしていこうとする団体は、見当たらないのです。医療の中で活用され、研究されてこそ、鍼灸が、現代医療を育てる役割を果たせるのですが。

この間、たまたま青○さんが、うちの地元の師会においでになったので、

 歯科医→大学病院研修を経て口腔外科医 をモデルに、
 鍼灸師→大学病院研修を経て鍼灸科医 を目標にしよう、
 鍼灸科医は、点数化された鍼灸を、療養として請求できるようにすればよい、
 療養費と療養の二本立てを目指しましょう。

↑と、例会の席で言ってみたのですが、
そんな先の事まで知ったことか、て感じでした。
公益社団の話で一杯なのに夢物語は止めて下さい、て感じでした。

「鍼灸は、療養費を、ホネツギの邪魔にならない程度につまみ続けましょう」

が、彼の本音と見えます。
鍼灸専業は、それじゃ食えないし、職掌も広がらんのですけどね。
 
》記事一覧表示

新着順:95/1000 《前のページ | 次のページ》
/1000