teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


どうも、こちらにはお久です!

 投稿者:たけすぃ~  投稿日:2006年 4月24日(月)14時29分46秒
編集済
  4月から大学で研究することになりました。
っていっても、仕事をしながらですけど。
これから、何年かかけて研究していきましょうかね。

とりあえず、

「2座位配位子を有する有機リン化合物の合成と構造」

についての研究です。

さぁ、がんばります。
 
 

トルマリン・・・

 投稿者:たけすぃ~メール  投稿日:2004年 3月31日(水)01時33分12秒
  でっかい原石で実験中です。  

私も化学(バケガク)出身でーす

 投稿者:shigメール  投稿日:2003年11月19日(水)14時33分36秒
  でも元々文化系なので基礎がなっておりません。
結局、トンデモ雑学が一番好きだったりします(爆)

でも電磁力とイオンは確かにこれからの世の中のキーワードになるような気がします(ホントか)
エスプリのOH が終わったら
まずはイオンクラフトを作ってバック・トゥー・ザ・フューチャーに出てくるような
車輪の無いスケボーを作ることが当面の目標でしょうか?!(爆)

 

shigさん

 投稿者:たけすぃ~メール  投稿日:2003年11月18日(火)21時05分21秒
  私よりも専門的ですなぁ。

私の卒論は花の色についてです。
それを指示薬にしようという、訳わかんねぇもんです。

shigさんみたいにカッチョエエやつなんかをしたかった。
有機化学専門なもんで。物理系はてんで駄目駄目です。
 

わ!楽しそう!

 投稿者:shigメール  投稿日:2003年11月18日(火)14時05分45秒
  ここではお初です!たけすぃ~さんお邪魔します!

なにやらプラズマ話になっているので思わず書き込んでしましました(笑)
私は大学の卒論でプラズマの中に試薬をほうりこんで測定する実験をやってまして
でもその時は何をやっているのかさっぱり理解していなく今になって後悔しています(笑)

プラズマは、たけすぃ~さんがおっしゃっているように超高温度でないと発生できなかったのですが
最近、空気清浄機でプラズマ放電を応用して細菌などを吸着させる技術があるようですね。
プラズマクラスターイオン技術っていうみたいです。確かシャープだったかな?

空気をイオン化できればあとはMHDをつかって加速化できますよね。
これをもっとパワーウエイトレシオを上げていくと・・・それどころじゃないムフフの世界です(笑)
 

やっぱ

 投稿者:たけすぃ~メール  投稿日:2003年11月16日(日)10時54分21秒
  一万度っていったら、オリオン座のリゲルって星の表面温度くらいです。
ウルトラマンに出てくるゼットンが吐く火の玉が一万度です。

もっと分かりません・・・

トルマリンでさっそく試して見ます。
貴重な体験をありがとうございます。
 

わかりました!

 投稿者:花三郎  投稿日:2003年11月16日(日)00時43分23秒
  ・・・ってヤッパわかりません(自爆)!
というのは冗談ですが兎に角、カー用品でプラズマはないだろう、ということですね(笑)
SEVに連動して、トルマリンチューンとかも簡単なチューニング方法で知られてますが
、あの石、原石片をちょい前に知り合いからもらい、「だまされたと思ってTVの上に
置いてみな」って言うので、その通りにしたんです。結果は・・・・ホコリがあんまし
着かないんです(^^;その石を乗せる前は部屋の窓開閉によるホコリが2日もすりゃ
ビ~ッシリと着いていたのですが、ホコリが目立ってきたな?と感じたのが2週間くらい
してからだったのでカミさんに、TV掃除したか?って聞いたけど、してないって言う
のでますます驚いた、という体験をしたことがあります。したことありますって書いた
のは、後日、ゴミと間違って捨ててしまったからです(自爆)でも、それが-イオン効果
?というものだったのでしょうか?
 

SEV

 投稿者:たけすぃ~メール  投稿日:2003年11月16日(日)00時25分5秒
  プラズマとは
 自由に運動するほぼ同数の正負の荷電粒子が共存して、電気的にほぼ中性を保つ状態をいう。
物質を加熱していくと、固体から液体へ、液体から気体へ変化するが、さらに高温になると気体分子の解離、
気体原子の電離が起こり、気体イオンと電子が共存するプラズマが生成する。
プラズマは熱的に生成するだけでなく、光などの放射線の作用や放電によっても生成する。
また、完全に電離させるには一万度以上の高温がひつようである。
 

(無題)

 投稿者:たけすぃ~  投稿日:2003年10月 8日(水)09時24分12秒
  ケミカルガーデンは延期です。
文化祭で生徒が出品したんですが、試薬を全部つかってしまいました。
 

こっち?

 投稿者:art  投稿日:2003年10月 4日(土)19時22分4秒
  イオタもこっちでいいですか?(不明)  

レンタル掲示板
/2